top of page

2023夏のキャンプ総合案内


こんにちは!

今年の夏は、ここ数年できなかったキャンプの復活があったり、初めての企画があったり、里山の夏の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだキャンプをご用意しました!


はじめての方も、久しぶりの方も、色んな方に楽しんでいただきたいと思っています。

子どもキャンプにおいては、親御さんのもとを離れて様々な仲間と過ごす、楽しくチャレンジングな夏、親子キャンプにおいては、人込みから離れてのんびりワイワイと自然を楽しむ夏になるのではないでしょうか。


いずれも、素敵な夏の思い出になるよう、スタッフ一同はりきって準備していきたいと思います!




ホールアースのキャンプ 3つの特徴

  1. 人込みから離れた里山時間 ホールアース自然学校の敷地内は、私たちの主催するプログラムの参加者以外の方は入ってこられません。にぎやかなキャンプ場とは異なる、限られた人たちだけで過ごすアットホームな里山時間をお楽しみいただけます。

  2. 小さなエリアにそろった豊かな自然環境 柚野(ゆの)のエリアは、小さな山と富士山の湧き水流れる芝川に挟まれた小さなエリア。田んぼや畑にも囲まれており、小さくも多様な自然環境がそろっているおかげで、様々な動植物が生息しています。また、そういった豊かな環境を活かし、有機野菜も育てているので、採れたての新鮮なお野菜を味わっていただけます。

  3. キャンプに不慣れな方でも参加できるラインナップをご用意 プログラムによってはリピーター向けのものありますが、親子キャンプや1泊2日の子どもキャンプについては、はじめてキャンプをされる方も想定しており、また、実際にそういう方もよくいらっしゃいます。自然体験は、装備や準備に困る方もいらっしゃるかもしれませんが、テントはこちらでご用意しますし、寝袋のレンタルもございます。困ったときはいつでもスタッフがいますし、参加される皆さまと協力して皆で楽しむキャンプなので、不慣れな方でも自然体験を楽しんでいただけます。



夏キャンプのスケジュール




親子キャンプのラインナップ

日程

タイトル

泊数

対象

8/11(金)~13(日)

2泊3日

年少以上のお子さんとその保護者

8/16(水)~17(木)

1泊2日

年少以上のお子さんとその保護者

8/19(土)~20(日)

1泊2日

年少以上のお子さんとその保護者

夏の親子とことん水遊びキャンプ

文字通り、1日目も2日目も川遊びを楽しめるキャンプです♪川に飛び込んだり、カヌーを漕いだり、生きものを探したり、心ゆくまで川遊びを楽しみましょう!川で体が冷えた後のドラム缶風呂の心地よさは病みつきになります笑

2日目の午後は、採れたて野菜を使った里山ピザを作ります♪具材の乗せすぎにはご注意を。石窯で一気に焼き上げるので、乗せすぎちゃうと中が生焼けになっちゃうんです。感性が豊かな子どもはトッピングにもこだわりが出てきます。アツアツを召し上がれ♪大人の皆さんはシュワシュワのご準備もお忘れなく! 3日目は、竹の台から自分たちで作る流しうどん(細めのうどん)もやりますよ!大変なんですが、その分達成感で満たされた中での、冷たくツルっとのどを通るうどんがたまりませんね。

その他にもいろいろお楽しみがありますよ。詳細はこちら


夏の富士山親子キャンプ







子どもキャンプのラインナップ

日程

タイトル

泊数

対象

7/29(土)~30(日)

1泊2日

小1~6

7/22(土)~25(火)

3泊4日

小4~中3

8/2(水)~9(水)

7泊8日

小4~高3

8/5(土)~6(日)

1泊2日

小1~6

8/14(月)~17(木)

3泊4日

小3~中3

はじめてのホールアースキャンプ

お家でも、学校でもない、もう一つの場所。自然の中は、驚きやワクワクに満ちあふれている。最初はちょっとドキドキするかもしれないけれど、皆で遊んでいるうちに、いつの間にか笑顔になっている。川に飛び込むこと、はじめましての人と過ごすこと、テントで眠ること、夜の生きものを探すこと、どれも普段とは違う経験。小さな「できた!」を積み重ね、楽しみながら、みんなで自然と仲良くなろう!

詳細はこちら

富士山・ウォーターズジャーニー

富士山冒険学校

いきものまみれ。~超入門編~

とことん生きもの探求キャンプ




よくある質問はこちらをご覧ください。

Comments


bottom of page